人事部所属ドルヲタの日記

新卒採用、中途採用を担当してます。趣味はアイドル鑑賞。

鬱からの復職ってそんな簡単じゃないらしい

こんにちは、ヤマネです。

久しぶりの更新になりました。

 

何していたかというと、病んでいました。

ドクターストップかかり休職しています。

 

2ヶ月休んだところで、MAX体調悪い状態からは回復し、

そろそろ会社戻るんだろうと思い始めました。

でも万全の体調(主に精神)ではない。

 

「戻りたいなー。でも大丈夫なのかなー」と思っていた矢先、

「まだ早いと思うんだよなぁ」

と、医師からもう1ヶ月休む診断書を渡されました。

 

休職延長…。

 

まぁ、そうだよね…と思いつつ・・・

それでも、悲しい。

 

医師の前で「体調すごくいいです!」と振舞ってみても、簡単に医師は

「じゃあ会社戻りましょうねー」とは言わない。

 

私の会社にも、たくさん休職を乗り越えて戻ってきた人はいるけど、

こんな苦労があったなんて思ってなかった。

だって、わりと簡単にみんな戻ってきてた。

 ※私にはそう見えた

 

言わなかっただけかもしれないが、訓練して戻ってきた話は聞いたことない。

仲の良かった人や同僚にも何人かいるけど。みんなしてないと思う。

 

そして全員ではないけど、皆また休んでいった。

 

だから、戻ってきたあとのが大変なんだと思っていた。

戻ること自体じゃなく、「普段の生活」や「勤務」を継続していくことが。

だから戻ること自体が難しいだなんて思わなかった。

そこそこ元気になったら、ステップとして戻れるのだと思っていた。

 

個々の事情は分からないし、私が知らないだけで

訓練頑張って回復してきた方もいるだろうし

疾病手当金の期限がきたから生活のために戻った

とか

簡単に戻ってきたからまた体調を悪くしてしまった

とか

 私がぼんやり見ていた物事にも、本当は色々な、色々なことがあるんだろう。

 

 

医師からは「会社戻りたいなら、復職訓練をそろそろはじめないと」と言われる。

まだそれができる状態には、私は思われていないのだと思う。

 

でも復帰訓練ってさ、何しに行くわけでもなく

交通費も時間もかけて、会社の近くまで行けってことだよね?!

することもないのに。

そして、お金かかるのに!

 

ただでさえ、お金を使うことにビクビクしている状態なのに、

(本当に休んでいるせいでお金が減っているのと、うつ症状としての貧困妄想どちらもある)

家族に迷惑かけまくっているし、将来のためにほんの少しの金額でも使いたくないのに…

訓練にはお金がいるのか…

 

 

もちろん、自分のためだってわかっている。

仕事に行くための過程なんだとも。

 

ただ、仕事に行けていたのはお金をもらえるからで、

お金もらえるのは誰かの役に立ったからで…

 

何の作業するのか不明(誰かの役に立つわけではない作業)&お金払う

のダブルコンボは抵抗がある。

という言い訳のようなことを感じてしまう私はまだダメなのか?

 

そう感じたとしても

「誰の役にも立ってないなんてことないッ!私の役に立っているのだから」とか

「元気になれれば、また稼げるよ」

とかで奮い立たせていくのが正しいのか?

 

しかし、家にいるのもそこそこ暇でしょうがないときがあり…

余計なことを考えて沈みそうになる。

 

もちろん職場復帰したとしたって、自分は即戦力にはならない。

考えると、また沈む。

 

 

私よりも先のステップに進んでいる人を尊敬と、応援しています。