人事部所属ドルヲタの日記

新卒採用、中途採用を担当してます。趣味はアイドル鑑賞。

うつ療養中の人を外出に誘っていいものか?私の体験談

うつ療養中のヤマネです。 少し前に、会社の仲の良い人に会いました。 必要以上に仕事の話をせずに、明るく振舞ってくれて、とてもありがたかった。 そこから、復職に対しても少し前向きになれたと思います。 周りにうつ療養中の人がいる場合、療養中の人に…

眠れない時に効果があった3つのこと

ヤマネです。 もともと、眠れなくて悩んだことはなかった私ですが、 体調を崩したり、自覚はなくても疲れが積み重なった結果、 すっかり睡眠導入剤なしでは眠れない状態になってしまいました。 もちろん薬の力を借りて眠るのは全然悪いことではないです。 む…

鬱からの復職ってそんな簡単じゃないらしい

こんにちは、ヤマネです。 久しぶりの更新になりました。 何していたかというと、病んでいました。 ドクターストップかかり休職しています。 2ヶ月休んだところで、MAX体調悪い状態からは回復し、 そろそろ会社戻るんだろうと思い始めました。 でも万全の体…

リクアワ2018 NGT無双について思うこと

ヤマネです。 先日AKBの毎年恒例イベント「リクエストアワー」が終わりました。 いわゆる楽曲の総選挙で、見たい曲に投票し、ランキング100位~1位を コンサートで発表するという、ファンもウキウキのイベント(のはず)です。 今年は…あれですね。みんな思…

レコ大 乃木坂がとったことの意味

こんにちは、ヤマネです。 第59回の日本レコード大賞は、 乃木坂46の「インフルエンサー」でした。 以前に、自分も 「すごい、乃木坂」 と思っていたときの曲だったので納得はしつつ、 48ヲタとしては複雑な気持ちです。 ちなみにその「すごい、乃木坂」と思…

SKEの女ヲタ向け 本物の衣装着られるサービスって

ヤマネです。 すでに2回ほど実施されているらしいです、このイベント。 めちゃめちゃ興味ある!! こーゆーのだよ! ユーニードナウ(UNEEDNOW)とかじゃなく、こういうのだよ!運営さん!! ※逸れますが、ユーニードナウ(UNEEDNOW)についてはこう思ってま…

調味料くらいはケチらず良いものを使うべき

こんにちは、ヤマネです。 最近料理をするようになりました。 今まで実家で使っていた調味料たちはきっとおいしいのだろうなと実感。 というと聞こえはいいが、つまりは 安いからって買ってみた調味料がまずい!! みりんとか。あと、ドレッシングとか。 そ…

もう元AKB48には何人か「母親」がいるという真実

こんばんは、ヤマネです。 AKB48には多くの女の子がいますが、卒業後もう子供を産んで、母親になっている子がいるのを知っていますか? 今日、育休中の先輩社員と、そのお子さんに会いました。 赤ちゃんかわいい。 出産とかは別世界のことだと思っていたし、…

乃木坂46 17thシングル「インフルエンサー」初日の売上743,027枚に焦った

こんにちは、ヤマネです。 乃木坂46ななみん卒業後のシングルとなる「インフルエンサー」。 売上どうなるのかなと思っていたら、初日743,027枚。 え、すごくない?乃木坂。 AKB48ヲタとしては、むっちゃ焦りました。 確かに乃木坂って衣装も可愛いし、衣装だ…

AKB48公認のファッションブランド 「ユーニードナウ(UNEEDNOW)」に女ヲタが思うこと

こんばんは、ヤマネです。先日発表された、伊藤忠商事、AKS、アナイスカンパニーの3社が、AKBグループ公認のECファッションブランド「ユーニードナウ(UNEEDNOW)」を立ち上げる件。 私のようなアラサーの女ヲタは、もともとターゲットではないのは承知です…

AKB総選挙 今年は沖縄(今年は現地行かないかも)

こんにちは、ヤマネです。 昨日、今年もAKBの総選挙が開催されると発表がありました。 場所は沖縄。ビーチでの開催。 去年は新潟まで見に行ったけど、さすがに今年は見送りかなあ。 観光も、アイドルを呼ぶことで地方活性化!の雰囲気も、とても楽しかったけ…

ブログはじめました

テストもかねて… よろしくお願いします。